安全・安心なまちづくり

 地域ごとの災害特性を踏まえ、防災講座、防災教室などを行い、市民の危機意識を啓発するとともに、自然災害に対する、地区防災計画や、安全・安心まちづくりを推進します。

●防災講演会・防災講習会

 地域ごとの特色ある自然災害、危険性について伝えるとともに、地域特性に見合う地区防災計画、防災における共助社会のあり方を提案します。

●防災教育

 防災教育では、災害の発生する要因、b防災ジオラマを用いて、地形などから、その避難や対処の仕方までを自ら考え、知識、自分事として身に着けて頂きます。

●ちくぼう会議

 地域ごとの災害特性から、地区防災計画を促進する会議を定期的に行っています。

 参加者の地域の防災マップ、ハザードマップから地区防災計画を如何に進めるか、一緒に考えていきましょう。



●水害に強いまちづくり

 水害に限らず、災害に強いまちづくりは、行政、企業体、市民、学識者、技術者等の総力をあげた全体の「共助社会」の実現が必要と考えています。

 我々は、市民の視点に立った防災・減災を実現すべく、ソフト・ハード面での地区防災施策を一緒に考え実現していきます。

 また、被災後の復旧体制も重要です。

※浸水家屋の復旧に関しては参照下さい

●浸水家屋の復旧

●『浸りDAS』プロジェクト

 地域の水害(内水、洪水、高潮、津波)危険区域を表示する手法を考案しました。複雑かつ曖昧な水理解析を含まない、直観に合う理解及びプログラミングも簡易な手法で、市区町村の財政負担も極めて少なくすむ、費用的にも安価にして地方行政でも運営管理・更新が出来、水害に対する危機意識醸成や地区防災計画、避難訓練にも役立ちます。

●地区防災計画作成支援

 平成25年災害対策基本法改正により、共助、たすけあいの地区防災計画制度が制定されました。 地区防災計画は、子々孫々と引き継がれ、PDCAサイクルを得てより良き防災・減災計画としていきます。

 あなたが、高齢者等となり避難要支援者となったとき、安心して住めるまちにしておきましょう。 わがまち防災マップの作成、地区防災計画制度の講座、防災まち歩き、ワークショップなどの支援(ここをクリック)を行い、地区防災計画素案作成を支援します。