· 

能登半島地震災害支援活動:第16週 2024.4/22-4/29


 

426日(金)1

*現調6

 

427日(土)27

VCニーズ4

*かわせみニーズ1

 

428日(日)20

VCニーズ6

429日(月・祝)

VCニーズ2

***********************************

426日(金)

ボラセンから17件のニーズを預かり

メンバー1名で6件現調。

427日(土)

*ニーズ1 処分品搬出。

      完了。

*ニーズ2 お寺の土壁撤去。

      自宅の処分品搬出。

      完了。

*ニーズ3 畳搬出。

      納屋の片付け。

      完了。

*ニーズ4* 納屋、蔵の片付け。

       完了。

*かわせみニーズ1* 倒木対応。

           完了。

428日(日)

*ニーズ1 片付けと処分品搬出。

      完了。

*ニーズ2 片付けと処分品搬出。

      ブルーシート張り。

      完了。

*ニーズ3* 本棚の移動。

       瓦の搬出。

       完了。

*ニーズ4 壁剥がし。

      完了。

*ニーズ5 片付け。

      継続。

*ニーズ6 処分品搬出。

      片付け。

      継続。

429日(月・祝)

*ニーズ1 家具の移動。

      処分品搬出。

      完了。

*ニーズ2 処分品搬出。

      片付け。

      完了。

金曜日は

17件のニーズを預かり

メンバーの配置などをしっかり計画。

3連休は各班連携し

ほぼ完了することが出来ました。

 

 

 

 

***************************************

 かわせみ中部のコーディネーターをさせていただいてて

自分が被災者だったらどうしてもらいたいか、を頭に入れながら現調しております。

 ボラセンからきたニーズ。

ご依頼主の叔母さん宅の納屋、蔵、自宅の処分品搬出。

3棟は公費解体予定。

現調へ行くとボラセンには状況を伝えていない納屋が2棟。

  準半壊で自費解体。

ご自身のお宅も被災されてる中困っておられました。

 ボラセンに了承を得てニーズになかった準半壊の納屋から作業に入ることに。 かなりボリューミーな処分品

 この現場で作業したメンバーの中に疑問を持ちながら作業した方もいます。

 地震とは関係ないんじゃないかと。何日か作業に入り完了することができました。

 物がなくなった納屋をよく見ると基礎にしっかりと亀裂が入ってるのを確認。

 ご依頼主はすぐに不服申し立て。準半壊だった納屋2棟が

半壊の判定に!

これで敷地内にあるすべての建物が

公費解体となりました。

わたしのコーディネートが正しいのかどうかわかりません。

100人いれば100通りのやり方があるのだから。

ただ、

被災された方が『明日も頑張って生きていこう』と

思えるように背中をそっと押してあげれるような活動ができればいいな、と。

**************************************

届かぬ声がまだまだある志賀町。

そんな小さな声も逃すことなく今後も活動してまいります。

駆けつけてくださった皆様、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。応援してくださる皆様、ありがとうございます。

被災された方々が安心して暮らせるよう 

微力ですがみんなで活動させていただいています。

今後ともよろしくお願いします!

活動報告かなり遅れております。すみません。

写真はご依頼主さんの了解を得て

撮らせていただいています。

#R6能登半島地震

#くまの地域づくり協議会

#古民家民宿こずえ

#ねこのて3426

#I_s

#アイズ

#Gテクノ

#RAT

#タナベリーファーム

#志賀町災害VC

#志賀町

#石川県

#稲沢市

#愛知県

#風に立つライオン基金

 

#日本財団災害支援