· 

能登半島地震災害支援活動:第14週 2024.4/8-4/14

 

412日(金)2*現調

413日(土)26VCニーズ4

414日(日)32VCニーズ8

***********************************

412日(金)

ボラセンからニーズを預かり

メンバー2名で現調。

413日(土)

*ニーズ1 処分品搬出。 完了。

*ニーズ2 処分品搬出。室内,,完了。

*ニーズ3 ボード撤去。完了。

*ニーズ4 処分品搬出。完了。

*現調* 3件訪問。

 

414日(日)

*ニーズ1 処分品搬出。 完了。

*ニーズ2 仏壇などの敷地内移動。完了。

*ニーズ3* ブロック塀の撤去。完了。

*ニーズ4* ブルーシート張り直し。完了。

*ニーズ5 処分品搬出。完了。

*ニーズ6 処分品搬出。完了。

*ニーズ7 片付けと処分品搬出。継続。

*ニーズ8 片付けと処分品搬出。継続。

 

金曜日にたくさんのニーズを預かり

メンバーの配置などをしっかり計画。

土日は各班連携し

ほぼ完了することが出来ました。

**************************************

 

 

 以前、一度活動させていただいたお宅。それから志賀町へ行くたび,、実家にでも帰ったかのよーに

必ず顔を出しています。またご依頼があったため金曜日に現調しに伺うと9歳のにゃんこもお出迎えしてくれました

体調不良で4日間ほど入院してたリリー。

おうちに戻ってきてほっとしてるかの表情でした。

 

 土曜日の夕方、翌日作業予定だったので確認も兼ねてお宅にお邪魔すると肩を落とすご夫婦の姿

 なにが起きてるのかわからず声をかけると泣きながらこっちへ向かってくるお母さん。

 『リリーが

お母さんを抱きしめ状況を聞きました。地震後、姿を見せなかったリリー。4日後、床下から鳴き声が。どこへも逃げず無事に見つかって本当によかった。ただ、猫にとってもとてつもないストレスだったのでしょう。それでも最期まで愛する家族から離れず

たくさん愛された19年。とても幸せやったと思います。

 この週は桜が本当に綺麗でした。志賀町で桜を見るたびに

きっと思い出すと思います。少しの時間やったけど出会えてよかった。リリー、またね。

 

 届かぬ声がまだまだある志賀町。そんな小さな声も逃すことなく今後も活動してまいります。駆けつけてくださった皆様本当にお疲れ様でしたありがとうございました。

応援してくださる皆様、ありがとうございます。

被災された方々が安心して暮らせるよう 微力ですがみんなで活動させていただいています。

 今後ともよろしくお願いします!活動報告遅れております。

すみません。

 

写真はご依頼主さんの了解を得て

撮らせていただいています。

#R6能登半島地震

#くまの地域づくり協議会

#古民家民宿こずえ

#ねこのて3426

#I's

#Gテクノ

#RAT

#志賀町災害VC

#志賀町

#石川県

#稲沢市

#愛知県

#風に立つライオン基金

#日本財団災害支援



●メンバー撮影写真