· 

能登半島地震災害支援活動:第9週 2024.3/4-3/10

 

●3月4日:被災地視察(1名)

●3月4日~7日  (2名)

  事務作業、活動報告、ニーズマッチ、参加者名簿提出

●3 8 金 4

   現調 7

   打合せ1

 

●3 9 土 17(I's 6)

 ・VCニーズ 7

  ブロック塀倒し、解体2

  家屋ニーズ5件 

 

●310 22(I's 11)

 ・VCニーズ 8件 

  ブロック塀解体 1

  ブロック運び出し2

  家屋ニーズ5

 ・現調2

 ・家財運び出し2

 

★3/8

 週末ニーズを預かる体制になったようで、8件のニーズを預かり現調をして周りました。

 石川県民のメンバーのおかげで7件の確認ができました。

 

★3/9

 解体 1 ボイラー室のコンクリートの解体 搬出を残して終了

 解体 2 コンクリート壁、レンガの解体 搬出を残して終了

 家屋1 家財分別、搬出、シャッターのブルーシートはり。完了。

 家屋2 家財出し、分別搬出。継続。

 家屋3 住民さんの体調不良により屋外作業のみ実施。瓦、ガラス撤去。窓のブルーシート張り。

 I'sの大工さんメンバーとかわせみメンバーで搬出を残して終了。

 

★3/10

 解体 1 解体済ガラ撤去 完了

 解体 2 解体済ガラ撤去 完了

 家屋 2 家財搬出 完了

 家屋3 搬出完了  

   屋内作業を残しているため継続

解体3 擁壁ごと倒れているコンクリート塀の解体 完了

家屋4 依頼者さんとVCで揉め事があったようで、聞いてみると公費解体予定で残置物の認識違いが原因のようでした。志賀町出身のユウコさんに対応をお願いして、できる事をできるだけ。土蔵からの取り出しもできて依頼者さんに喜んでいただけよかったです。

町からの情報が混乱を招いているようでした。

解体4 土曜日夕方に追加ニーズでもらったタイル張りの外壁の落ちかけているもの、花壇の植木の伐採、看板の撤去。完了。

3/8の夜の作戦会議で朝の時点での割振りを考え、ブロック壊しチームと家屋チームに分け、ブルーシート張り、搬出用軽トラも別動で動いてもらい、資機材を運んだ軽トラも他の場所の搬出用に使うことで少ない資機材、人材での対応が可能になり、参加メンバー皆さんのご協力で対応可能な案件は全て完了し、気にかかっていた案件2つにも対応する事ができました。

 

  ありがとうございました。駆けつけてくださった皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。応援くださる皆様、ありがとうございます。

 被災された方々が安心して暮らせるよう 微力ですがみんなで活動させていただいています。今後ともよろしくお願いします

 

#R6能登半島地震

#くまの地域づくり協議会

#古民家民宿こずえ

#ねこのて3426

#I's

#Gテクノ

#RAT

#志賀町災害VC

#志賀町

#石川県

#稲沢市

#愛知県

 

#風に立つライオン基金

 

■かわせみメンバー撮影