· 

愛知県豊川市災害応急復旧支援活動【第18陣】2023.9.23-24

 

9/23

7(午後2名) 朝社協さん1名

3件  泥出し、ブラッシング、部分消毒(1)。乾燥チェック、送風機摘出(2)

 

資機材整備

 

9/24

5

2件 泥出し、ブラッシング、送風機摘出(2)

 

過酷な環境での活動に被災者さんのために各地から集まってくださる方々、応援してくださる皆様に感謝しています。 



 

9/23(土曜日)

 

 

 

浸水により

土壌にまかれていたゼオライトが浮き上がり建材に付着。

通風口にも多量に流出。

薄い泥の堆積ありのお家。

ブラッシングで対応。湿った泥は撤去。通風口に張られた綱の間のゼオライトはブロアで対処。

時間に余裕があったので、通用口付近の草の撤去にぐらついていたブロックの敷き直しも。

埋もれていた茗荷も摘めるようになり依頼者さんに喜んでいただきました。

午後より

乾燥チェック2件を2組で分かれて対応。

1件は少々含水率が高いものの乾燥に向かっている状況なので送風機は撤去。後は自然乾燥で対応。気になることがでてきたら連絡をしていただくことに。

もう1件は乾いており撤去。

前回カビをアルコール処理をさせてもらったところも再発なしでホッとしました。

 

 

対応前の写真と対応後の写真を依頼者さんにみてもらい安心していただきました。


 

9/24(日曜日)

 

先週から送風機を2台設置していたお家。

効果があり土壌も乾燥にむかっていましたので、湿ったところは撤去、乾いているところは撹拌で対処。

浸水による付着物をブラッシング。

作業中に後ろの家の人からご依頼があり、作業後撤収中に現調。

浸水により断熱材が垂れ下がっているものの乾いていました。

浸水位は大引の半分までだったので施工不良が考えられましたが、通風の妨げになるため撤去。

垂れ下がっていないものは残してきました。薄く堆積した泥もブラシにより撤去。

浸水後 業者さんに壊れたならと高額の取り替えを勧められていた床下換気扇は確認したところきちんと動いてくれました。

 

これで

ニーズ82件が全て完了しましたので17週続けてきた豊川市の水害対応も一区切り。

今後はニーズが出てきた場合に調整したうえ対応する事になります。

 

その折にはまたご協力をいただけると幸いです。

 

★番外編

土曜日は早くに終わったので豊川農園さんでお手伝い。

 

日曜日は依頼者さんの隣の畑で1人でマルチ引きをするという元依頼者さんのお手伝いをさせていただきました。