· 

愛知県豊川市災害応急復旧支援活動【第17陣】2023.9.16-17

 まだまだ暑さ厳しく過酷な環境での活動に被災者さんのために各地から集まってくださる方々、応援してくださる皆様に感謝しています。

9/16

5(朝、社協さん1)

 

泥出し、ブラッシング、部分消毒

 

 先週 ご相談があったお家。

 狭い人通口により入れる人が限られるため、急遽対応。

 3名が通過可能のはずでしたが2名で対応。人通口までのエリアを2名で対応、外で機械操作他1名。

 一部 建材にカビが発生していたため消毒。薄く堆積した泥が未だにしめっており摘出。

 

 住民さんのご理解により残業を覚悟しましたが、何とか時間内に完了しました。

9/17 (朝、社協さん1)

6

現調2

 

送風機2台設置

 

 前日の作業中、声をかけて?かけられ?たお隣りの床下浸水家屋と住民さんの知り合いのお家からの点検のご相談に対応。現調させていただきました。

 1件目はゼオライト()が浮き上がり付着していたものの建材は束柱底部以外は乾いており後日ブラッシング予定。

 

 2件目は土壌にカビの生えている場所もあり、建材の含水率も高いため急遽、送風機を2台設置していただきました。


 

 この2件と乾燥チェック2件を今週末に作業予定でいます。

 皆様のご協力により今週末の人員は充足しています。ありがとうございます

 

 もう少しで4ヶ月が経とうとしていますが、乾かない床下。

 

お近くにお困りの方がお見えでしたらお声がけをお願いします。

 

遠山市議の一般質問で豊川市の被害数の変更がわかりました。

https://smart.discussvision.net/.../Web.../rd/speech.html...

 

 全壊2

       半壊15

       床上浸水255

       床下浸水273

 

 

#豊川市蔵子町会の方々

#豊川市小田渕町会の方々

#豊川市観光協会

#豊川市災害ボランティアセンター

#豊川市社会福祉協議会

#豊川市

 

#日本財団災害支援

 

 

★番外編

日曜日、現調2件がお昼で終了したので、畑のお手伝いとヤギ牧場へ。苗植えや収穫。ヤギへの餌やりをさせていただきました。癒されたー。