· 

愛知県豊川市災害応急復旧支援活動【第16陣】2023.9.9-10

 

9/9

6(社協さん1)

8件 

乾燥チェック、送風機摘出、送風機増設、根がらみ復旧他

 

活動後 豊川市社協さんにお借りしていた資機材を返却。

 

 8軒の乾燥チェックと送風機取り出しを3組に分けて行いました。

  返却の必要のある送風機との入れ替え、乾燥が不十分なところへの送風機増設等により、6軒が完了。2軒が乾燥継続になりました。

 

 壊れた床下換気扇も通風を妨げていたので依頼者の同意をいただき外させていただきました。

 

9/10

9

現調1

倉庫片付け、清掃。

 

稲沢ベースへの移送、収納。

 

前日の新規ニーズの現調と資機材の積み込み班に分かれての活動になり、

 

積み込み完了後に稲沢ベースへの移動。現調班も終了後移動していただき、溢れる資機材をどうにかベースへ収納する事ができました。


 

 まだまだ暑さ厳しく過酷な環境での活動に被災者さんのために各地から集まってくださる方々、応援してくださる皆様に感謝しています。

 

また口コミで1件の新規ニーズがでてきました。

豊川市に毎週きていても豊川稲荷には行けずにいたところ、もりした様より差し入れをいただきました。

稲荷寿司も宝珠まんじゅうも美味しくみんなでいただきました。

ありがとうございました。

 

豊川市と稲沢市は愛知県内とはいえ西と東の端どうしでみなさんにはご負担をおかけする移動にも関わらずお手伝いくださりありがとうございました。

豊川市のベースには1チーム活動可能な資機材を置いてきています。

今後出てくるであろう、ニーズに合わせて日程、人員調整のうえ対応予定でいます。

 

遠山市議の一般質問で豊川市の被害の数字が変わってることがわかりました。

       全壊2

       半壊15

       床上浸水255

       床下浸水273

 

#もりした様

#豊川市蔵子町会の方々

#豊川市小田渕町会の方々

#豊川市観光協会

#豊川市災害ボランティアセンター

#豊川市社会福祉協議会

#豊川市

#日本財団災害支援