· 

愛知県豊川市災害応急復旧支援活動【第15陣】2023.9.2-3

9/2

9

1

 

家具移動、床板剥、床下清掃、部分消毒、仮床設置 

 

 7月初めに現調し、工事予定だけどいつになるかはわからないという事で危ない床の仮床はりで対応したお家。

 乾燥チェックで送風機で建材の乾燥は進んでいるものの土壌が濡れており、残したリビングの床も痛みが進んでいたので床剥がし、床下泥撤去と清掃、仮床設置で対応。

 

 動線のみの仮床も外して床下清掃と部分消毒をさせていただきました。

9/3

10

4

乾燥チェック、防湿シート戻し、根がらみ復旧、送風機摘出、送風機増設。

 

倉庫片付け、清掃

 

乾燥チェックを4軒。地区別2班で行い、先週末対応のお家へは送風機を増やさせていただきました。

また、作業、送風機設置のため外した根がらみの復旧。防湿シート下の土壌を乾かしていたお家も防湿シートを戻して完了しました。

 

資機材の搬出、倉庫の整理等も並行しながら活動しお昼には完了。


 

 暑さ厳しく過酷な環境での活動に被災者さんのために各地から集まってくださる方々、応援してくださるみなさんに感謝です。

 

次週末

8軒の乾燥チェックのみとなりました。

今後出てくるであろうニーズに対応できるようにしつつ、ベースの撤収を予定しています。

 

 

今後出てくるであろうニーズに対応できるようにしつつ、ベースの撤収を予定しています。

 

9/1の遠山市議の一般質問で豊川市の数字が変わってることがわかりました。

 全壊2

       半壊15

       床上浸水255

 

       床下浸水273

 

#集結

#豊川市蔵子町会の方々

#豊川市小田渕町会の方々

#豊川市観光協会

#豊川市災害ボランティアセンター

#豊川市社会福祉協議会

#豊川市

#日本財団災害支援

 

 

 

 

9/3 午後の時間にボランティア番外編

 メンバーの東岡さんの農園にお手伝いに行きました。子ども食堂や児童施設、東北への支援の野菜を作って送ってみえます。

 大人数が必要な時にお手伝いに行っていたのですが、活動で3ヶ月行けない中また広大な畑で。いつもは少人数で1日かかるところを10人だったのであっという間に終了。

 

その後

時間の許す方のみで飼育放棄ヤギの保護をしている新井さんの牧場へ。朝晩のヤギの世話の時間を削って豊川市の復旧支援を続けてくださりありがとうございます。