· 

愛知県豊川市災害応急復旧支援活動【第12陣】2023.8.10-12

 

     8/10

4

写真洗浄

 

乾燥チェック、現調と送風機設置、送風機撤去、送風機増設 6

 

     8/11

6

写真洗浄

床下清掃、消毒、乾燥チェック、送風機撤去 4

 

     8/12

8名+社協さん1()

写真洗浄

 

床下清掃、消毒、乾燥チェック 7


 

暑さ厳しく過酷な環境での活動に被災者さんのために駆けつけてくださった皆様本当にありがとうございました。応援くださる皆様ありがとうございます。

 

今週は大阪洗浄のS夫妻の日程に合わせて出張洗浄会@豊川をお願いし、スペシャルなU子さんの日程で人通口が狭くて一部残していた2軒の床下対応を無事完了しました。

また、社協さんからの新規案件の現調に行くと、そのお隣もと送風機の設置対応をさせていただくことになりました。床下浸水家屋の床下の未対応がまだまだ出てきそうです。

 

乾燥チェックをして送風機を摘出したお家の復旧工事が始まっていたり、DIYでトライされているお家もあり、住民さんの笑顔に癒された日々でした。

 

布基礎家屋の土壌、床板裏のカビの発生が増えてきています。

今一度、ご近所の方々、お知り合いの方への早めの対応へのお声がけをお願いします。

 

週末の活動のための集会所や資機材置き場をお貸しくださる地区のみなさんありがとうございます。

おかげでボランティアの皆さんに安心して来ていただけます。 

 

7/19 豊川市の発表で全壊2

         半壊2

       床上浸水224

       床下浸水205

 

みなさんのご協力をよろしくお願いします。台風7号の被害が気になります。

 

皆様どうぞ御安全に。

 

 

●写真洗浄、乾燥

 

●床下点検、送風機設置

 

●床裏清掃、土壁土砂搬出