· 

愛知県豊川市災害応急復旧支援活動【第9陣】2023.7.21-7.24

7/21

4+社協1名+蔵子町会1名+遠山市議

 

災害ゴミ搬出1

乾燥チェックと送風機撤去1

現調4

 

資機材倉庫整備棚作り

7/22

9名+グキグキ隊3名+おおたけ県議

 

壁解体2

床下洗浄1

現調、相談 3

 

活動データ整理

7/23

11名+グキグキ隊1名+おおたけ県議

 

土壁解体、清掃、仮床設置 1

壁解体、清掃、消毒、床下点検、ビニールクロス剥がし1

床下ブラッシング、送風機設置 1

 

乾燥チェック、送風機調整 7

7/24

4

 

乾燥チェックと送風機調整、撤去4

相談1

 

送風機梱包、秋田移送(5)


 

 貴重なお休みの時間を暑さ厳しく過酷な環境での活動に被災者さんのために駆けつけてくださった皆様本当にありがとうございました。応援くださる皆様ありがとうございます。

 濡れた壁中断熱材もまだ出てきていますが、日本家屋の床下の乾燥不良によるカビの発生が見受けられるようになってきています。

 今一度、ご近所の方々、お知り合いの方への早めの対応へのお声がけをお願いします。

 

 週末の活動のための集会所や資機材置き場をお貸しくださる地区のみなさんありがとうございます。

おかげでボランティアの皆さんに安心して来ていただけます。

 

7/6 豊川市の発表で全壊2

       半壊2

       床上浸水224

       床下浸水205

#グキグキ隊

#豊川市蔵子町会の方々

#豊川市小田渕町会の方々

#愛知防災リーダー会

#豊川市観光協会

#豊川市災害ボランティアセンター

#豊川市社会福祉協議会

#豊川市

 

 

 

1 21()午後

 社会福祉協議会と連携して、独居老人の災害ゴミの運び出、黒っ簿い長い枕木みたいものは、流れて来たと言ってました。

2 連区の副区長さんと一緒に床下浸水地域の現場で聞き込み

3 後半は、自治会から単菅パイプをお借りして、ベースの器材整理しました。

明日からも頑張ってください。

 

21()PM 長谷川、小笠原、新井、遠山市議、鈴木

桜町連区副連区長

社協の小林さん+軽トラ

まず、林さん宅のゴミ捨て

最後に一言「このデカイ木が流れてきたので捨てくれ。」

 

後半は自治会から単管パイプをお借りしてベースの器材整理

 

●7/22-23

 

被災住民さんの取り残しを少しでも減らそうと地元自治会や社会福祉協議会さんと協力しながら地道に活動している「防災・災害ボランティアかわせみ」さんのお手伝い(8-9回目)へ行ってきました🙂

地元の方々へ「水害復旧支援ボランティアはマダ継続してますよー」って分かるようにのぼり旗を作成寄付させて頂きました☺️

チト出来があまり良くなかったのですが、長谷川代表やボラ仲間にも喜んで貰えて良かったです〜😊

支援に入らせて頂いたお宅のお母さんが夕方去り際に「この御恩は一生忘れません」って言って頂いたのが嬉しかったですが「こんな事に恩を感じてちゃ疲れちゃうから、3日経ったら忘れてください」と返しておきました😆

まだまだこの先も被災住民さんから声が上がってくると思われます😕

 

 

マタお手伝いにお伺い出来ればと思います😉


 

●7/24

被災宅の床下相談、調査等


 

グキグキ隊 活動記録(7/23-24)

 

週末は豊川へ

金曜日22:00出発で、

浜名湖SAで車中泊して土曜日朝現地入り、しっかり寝てるので調子が良いです。

早朝移動だと疲労の蓄積が後で来るので、

自分は前日移動が楽だと思います。

ただSAだと寝酒飲むのがはばかれるので、寝入りが良くないですね。

朝現地にて、日帰り参加の隊長安富・落合と合流して3人で1件目に。

継続案件でトイレ 洗面所だけ残ってるとの事でしたが、

トイレの壁が2重壁に成っていて、結構苦労してしまいました。

午後掃除を残して、難しい案件が出たとの事で先行で2件目に。

室内がすべて2重壁になってました。

石膏ボードを剥がすと20mm空間が有って、合板が貼ってありその中にグラスウールが居ました。

しかもピアノを移動しないといけなかったり、色々条件が悪く継続案件に。

日曜日 左草さんと現地ボラの めんどりさん の3人で再開。

残りの壁面に取り掛かりますが、階段が外壁に面してるので隠蔽部分が有り苦労しました。

消臭消毒も行うことに成って、もう一度ピアノを移動したりで。

別現場での箪笥移動なども有って、トイレ 洗面台の壁面が残ってしまいましたが、なんとか2日間の作業を終わらせる事が出来ました。

今回も沢山の方に助けられて作業をすることが出来ました。

ありがとうございました。