防災講習会@八王子市長沼町東町会(2023.7.22)


 長沼町東町会館でこの地域の水害防災についての講習会を開催しました。
この地域の状況でどんな被害の可能性があるか?
その前に日頃からしておくこと、実際に水害が起こったらどんな行動をしたら良いか?
これらを踏まえて今後はどの様に対策に取り組んでいくかという心構えの第一歩となったのではないでしょうか。
長沼東町の皆さん20名もお集まり頂き、具体的な内容で皆さんの意識も共有され、一歩前へ進めば幸いです。
昨今の異常気象で全国で内水氾濫が起きています。
近くに川がなくても、高台でも内水氾濫は起こります。
この様な具体的な講習会で、その地域毎の防災計画が更に進むと良いと思いました。

お忙しい中講演していただけたことに感謝です。
長沼町東町会自主防災防犯隊一同

谷岡先生の講演は、大変に分かりやすく、また地域の状況を踏まえての内容でとても勉強になりました。
ありがとうございました😊

昨日午前中は、長沼東町会主催の「水害に関する防災講習会」にご招待頂き参加させて頂きました。
特定非営利活動法人 防災・災害ボランティア かわせみ 代表理事 谷岡 やすしさんの講演を伺い、とてもわかり易く地域の水害に対する現状にも言及され大変に勉強になりました。
身近な町会での地域防災に対する取り組みは大切ですね。
ありがとうございました。