· 

令和5年台風2号大雨災害:豊川市復旧支援【第3陣延長戦】2023.6.12-13

6/12

 

今日は先週末の予備日で豊川残留。豊川市在住メンバーと隣町のメンバー4人でVCにてニーズ整理、情報共有

 

3人に現調を任せて

平井で送風機を回収し、金沢で設置。

エコキュートの動作確認をして、

豊橋市で活動中のNさんと東上で待ち合わせて東上をまわり情報共有のあと

小田渕へ。

小田渕ではエアコン室外機復旧をしてくれているチームふじさんの藤野さんが2件目のお宅で対応中。

 初日から壁中の話はしていたものの壁の解体は決断できなかった床上浸水のお家。目立たないところで切ってみましょうか?の一言からずぶ濡れのずっしり重い断熱材を撤去したところで決断してくださりその場で工務店さんと話をつけていただきました。

明日とりあえず1部屋、壁解体。

今日の調査で泥水が溜まっていた家の対応もします。

 

・現調 3(小田渕)

・送風機撤去 1件 1(平井町)

 

・送風機設置 1件 1(金沢町)

 

6/13

 

3名+チームふじさん

 

壁解体 断熱材撤去 1部屋 完了

床下泥水排出 1件 完了

エアコン室外機復旧もチームふじさんの藤野さんにたくさんしていただきました。

朝一でVCへ藤野さんの紹介。

 小田渕へ。

 

 壁案件が動いた段階で現調3件。

 

 壁解体には依頼者さんもお手伝いいただきました。

 昨日のびしょ濡れの断熱材の映像をみて連絡をくださった方のお家の現調もすることができました。

 床下排水は1区画のみのためバキュームクリーナーで吸い上げました。

 

 地区の皆様のご協力があり、週末の活動に向けて土曜日夜の公民館の使用許可をいただきました。

 土日で活動される方は利用できます。ご連絡ください。

 

#豊川市ボランティアセンター

#豊川市社会福祉協議会

#チームふじさん