· 

令和4年台風15号応急復旧支援活動 静岡県静岡市清水区 第9陣(2023.1.7-8)

 

 

  新年早々活動可能なメンバーさんたちが集まったので、日程を調整していただき2日で2件の対応をさせていただきました。

 

 ●75

     作業1(完了)

 ●88名 作業1件 (継続)

     送風機搬出1

     資機材移動

 

●1日目 床上浸水家屋

   床下断熱材全摘出

   消毒 ブラッシング

壁の表層のリフォームはされており、壁中の断熱材は乾燥が確認されているため摘出しない判断のお家。

床下の断熱材に関しては垂れて乾燥はしているものの床材との接合部はしけっておりカビの臭いも酷いため全撤出。 

建材のカビにはアルコールで対処。

床上でビニール袋に断熱材を詰め運ぶ作業を住民さんが担ってくださり助かりました。

お昼におでんを手作りのおでんをいただき、みんなで暖まりました。

 

●2日目 8

  床上浸水家屋

  床下ブラッシング、消毒、

  拭き上げ

  一部 断熱材を外しての作業

  送風機搬出 1

元々結露の多い建物ということもあり、コンクリート基礎部は濡れており現調時より送風機4台で対応していたものの壁の中には濡れた断熱材もあり乾燥するには至らず、作業に手間取りました。

発泡スチロールの断熱材のためカビが酷い場所については外して床裏他木部の消毒。

それぞれの場所の写真をおみせし、状況をお話しさせていただき、3月末頃に送風機の撤去とともに外した断熱材を戻す作業を予定してきました。

 

人通口がとても狭い場所があり対応できる人が限られるため、対応可能なメンバーの日程と依頼者さんのご都合で調整します。

 

 貴重なお時間を使い、床下での活動に駆けつけてくださったみなさんありがとうございました。お世話になった皆様。

ご支援くださった皆様。出会ってくださった皆様。ありがとうございました!

 

またよろしくお願いします。

 

#静岡県社会福祉協議会

#静岡市社会福祉協議会

#Oneteam

#来坊母基金

#NPO法人Vネット

#清水災害ボランティアネットワーク

#たてもの修復支援ネットワーク

 

#日本財団災害支援