· 

令和4年台風15号応急復旧支援活動 静岡県静岡市清水区 第8陣(12/17-18)

 

 

 令和4年、年末の区切りに、支援物資の仕訳、配布。現調、資機材、倉庫整備、資機材移動移動、情報共有整理を行いました

 

17日5名+One team (南岡さん、相澤さん、橋本さん)

 

18日1名+One team(南岡さん)


17日 静岡県民4名に集まっていただきOne teamさんと合流し3班に分かれて支援物資の仕訳、配布。現調、資機材、倉庫整備、資機材移動移動。

長谷川、平山で現調と倉庫資機材受け入れ準備。

現調先では床上浸水被災後、石灰を撒いてしまったこと、断熱材の状況を確認せずに復旧作業をしてしまい気になるので確認してほしいとの事でした。

依頼者さんが貼り直した押入れの合板を平山さんに剥がしていただき潜っての確認。

断熱材は壁中、床下ともに乾いているものの床下の断熱材はほとんど垂れ下がっており床下通風の邪魔になっている状態。

状況を説明し断熱材の撤去、清掃、消毒作業を日をあらためて進める事になりました。

断熱材は乾いているものの建材、土壌の含水量が気にかかったので、状態を改善するため送風機2台を設置しました。

資機材移動、お借りしていた倉庫の清掃。被災瓦礫の処分。関わらせていただいた全依頼者さん宅に支援品を配布しながらその後のお困りごとはないかを聞かせていただくまで、

One team南岡さんの段取りのもとみんなで協力することにより1日で完了することができました。

 

18日 市社協VCに年末のご挨拶と情報共有。

14時オープンのコミュニティスペースへ訪問。結の前原さんと情報共有。

 

 

 ご一緒くださった皆様。お世話になった皆様。ご支援くださった皆様。出会ってくださった皆様。

 ありがとうございました!

 またよろしくお願いします。

 

#静岡県社会福祉協議会

#静岡市社会福祉協議会

#Oneteam

#ユナイテッドかながわ

#風来坊母基金

#NPO法人Vネット

#清水災害ボランティアネットワーク

#たてもの修復支援ネットワーク

 

#日本財団災害支援