· 

2022-11/26-27 8月豪雨 石川県小松市 【第8陣】

2022.11.26-27

石川県小松市中海地区被災地にて、チームふじさんと小松市VCと連携しての活動を行いました。

 

 

1日目 活動者9(かわせみ4名小松市VCチーム5名)

床下浸水家屋 

泥出し、ブラッシング

小松VCの精鋭5人と一緒に作業。

 

VCの運営サポートをしながら床下作業のチームを作られたTさん。Tさんへの信頼で共に活動する若い方々。テキパキと作業を進める頼もしいチームでした。

床下は高くとても広い石場建てと布基礎ミックス。

一般家屋であれば床上浸水の水位ですがこちらは大引のまでの浸水。

乾いてはいるものの付着物が多い常態でした。

小笠原夫妻に布基礎で入り組んだところをお任せ。

広いエリアをVCチームで。

みるみる作られる重い土囊袋の移動を今回かわせみ初参加の中さんが引き受けてくださりました。

みなさんの頑張りで午前中には荒出しが終わり、ブラッシングへ。

2時上がりの方々もみえたので、ブラッシングの完了で1日目は終了。

 

2日目 活動者7名(かわせみ4名小松市VCチーム3)

消毒 

持ち込んだ6台の噴霧器のうち4台が使えず…2台とタオルで対応しつつ、新しいものを調達というアクシデントにも関わらず、お昼前には完了。

みなさんありがとうございました。お疲れ様でした!

今後もニーズに応じて日程、人員の調整しての対応をさせていただきます。

お世話になった皆様。ご一緒してくださった皆様。ご支援くださった皆様。

ありがとうございました!

 

 

この災害復旧支援活動は、日本財団の助成支援を受けています。

 

 

#チームふじさん

 

#小松市VCチーム