· 

令和4年台風15号応急復旧支援活動 静岡県静岡市清水区 第5陣

 

2022-11/12-13

 

令和4年台風15号応急復旧支援活動

静岡県静岡市清水区 第5

 

124名 資機材整備 午後から作業1件 現調1件 送風機設置2

 

 

1313名 (かわせみ&チーム井上) 2件 2件完了

 

1日目

午前 資機材移動と整備と準備

午後 鳥坂地区のお家は先日のお隣での作業をみてのご依頼。床下の確認と壁中の確認。壁中の断熱材はセルロースファイバーで湿っており早く取り出してあげたいもののハウスメーカーさんとの話で手出しはできず…巾木の撤去とコンセントを外すことで少しでも乾燥をすすめることにしました。

新潟のたてもの修復支援ネットワークの長谷川さんからの送風機をぎりぎり床下浸水の横砂本町のお家に設置乾燥が進む事を願います。 

 

2日目 

①先週現調をした人通口を配管が横切り行手を阻むお家。

白蟻業者さんも無理ですと撤退されたとのこと。

チーム井上にタイトな所に入れる人という無理なお願いをして対応させていただきました。

諦めてみえたお家の方もとても喜んでくださいました。

そして お向かいさんにお声がけしたら何もしていないという事でとりあえず現調の結果、床下に帯状の断熱材が濡れた状態であり今日(3日目)に作業させていただくことにしました。

②仲間のチームが床、壁解体をしてくれてたお家の仕上げの掃除。床下の木端の除去に根太の掃除、洗面所、トイレ下は未処理のため潜っての作業で完了。

あとはリフォームを待つだけ。

安心してゆっくりお過ごしくださいね。

 

被災者さんのためにと劣悪な環境下の活動に集まってくださる皆様がみえるので活動が継続できています。ありがとうございます。

 

活動外の平日に資機材のメンテナンスをしてくださっている高口さんにも感謝です。

 

少しずつですが被災された方々の安心につながる活動をコツコツと積み重ねていきたいと思います。

 

 

 

信州大学中谷先生、新潟被災地より、送風機を支援頂きました。

 

ご一緒くださった皆様。お世話になった皆様。ご支援くださった皆様。出会ってくださった皆様。ありがとうございました!

またよろしくお願いします。

 

 

 

#静岡県社会福祉協議会 

#静岡市社会福祉協議会

#Oneteam

#ユナイテッドかながわ

#風来坊母基金

#チーム井上

#NPO法人Vネット

#清水災害ボランティアネットワーク

 

 

#たてもの修復支援ネットワーク