· 

令和4年台風15号応急復旧支援活動 【静岡県静岡市清水区 第3陣】

2022-10/29-30

令和4年台風15号応急復旧支援活動 【静岡県静岡市清水区 第3陣】

 

28日3名、29日8名、30日9名

現調4件 、作業3件(2件完了、1件継続)

 

1日目 

清水VC 挨拶  

資機材倉庫 整備、積込

現地(ニーズ)調査

 

2日目

1件目

ご家族で床板をあげて確認をされたとの事

母家はブラッシングと構造部の確認。

増築部分の開口部が無いフローリング一間の床下。今回はGORILLAさんに開口部を作っていただきました。

堆積物はないものの床板裏全面にカビ。壁中の断熱材も一部濡れたまま。

とても狭い床下だったので、応援を要請。

床下班をお昼前に次の現場へ移動。

壁の解体と拭きあげを完了。14:30

2件目

点検口が1つで床下暖房のため配管が多数。

木部全体にカビが発生。

ここでも人通口に阻まれるメンバーがいたため、応援要請。助かりました。

それぞれ行ける場所での堆積物の荒出し&バキュームでの吸い出しで終了。

翌日に継続。16:30終了。

 

●3日目

細身のメンバーに配管が多く難易度の高い場所の泥だし、ブラッシング、消毒拭きあげ。

 

バキューム2台で細部の泥出し、終わった区画から消毒拭きあげと並行で1部水溜まりのある未乾燥部分を泥出し、高圧ノズルでの洗浄、バキュームでの吸い出し、消毒拭きあげ。メンバーそれぞれが確実に持ち場の作業をこなしてくださり想定より早いあがりになりました。15:30撤収完了

 

 

終了後

2時からの現調で断熱材が垂れ下がり濡れていたため

活動可能なメンバーで移動、全摘出。奥がまだ大量に水を含んでいて床下班はびしょ濡れ。

床上班は重い袋の移動を担ってくださいました。

17:10終了。

 

土曜日の夜に平山さんが宿舎にきてくださり、後からお母様が登場。びっくり! ご寄付までいただきありがたい限りです。大切に使わせていただきます。 

 

 

狭い所を助けてくださった由紀乃さん、キッスインハートのみなさんありがとうございました。明るいみなさんのお陰でメンバーの士気もあがっていました。

 

日曜日の朝グキグキ隊の方から分けていただいた防護服があったので、一緒に現調してた三上さんにも床下に入っていただいちゃいました。ありがとうございました。

終了後の無茶振りにお付き合いしてくださった皆様ありがとうございました。作業後依頼さんが用意してくださってたお弁当をみんなで駐車場でいただきました。 あたたかい仲間、温かいご飯がとても嬉しかったです。

 

静岡市内のレトロな銭湯で身体を暖めて帰路に。

帰りはありがたく爆睡させていただきました。

今回 メンバー移動や現調、VCへの移動をベテラン運転手の阪野さんに担っていただきとても助かりました。

 

劣悪な環境下の活動に集まってくださる皆様にとても感謝しています。

少しずつですが被災された方々の安心につながる活動をコツコツと積み重ねていきたいと思います。

 

来週もよろしくお願いします。皆様からのご連絡をお待ちしています。

ご一緒くださった皆様。お世話になった皆様。ご支援くださった皆様。出会ってくださった皆様。

 

ありがとうございました!またよろしくお願いします。