· 

2022-10/9-10 石川県小松市中海、第7陣

 

まち活かなざわの奥村さん、チームふじさんと連携しての活動。

 

ビフォー、アフター


 

1日目

床下浸水

2週間前に床板をあげたばかりの床下対応。

生活もしてみえ、タール状だった床下。送風をしていただいていたものの奥の乾燥状況もわからないという事でした。

以前に石灰をまかれた形跡があり石灰層の上に堆積した泥の水分が抜けきれなかったようでした。

藤野さんとチームふじさんに来てくださってた多湖さん、中島さん、私たちで堆積泥と石灰層の除去、消毒作業をさせていただきました。

お家の息子さんにも土嚢袋運びをお手伝いいただき、1日で完了する事ができました。

ありがとうございました😊

このニーズでひと段落。

今後はニーズに応じて活動日程を調整しての対応にさせていただきます。

 

2日目

資機材の撤収。

(以降は移動車にその都度載せて対応します。)

以前作業させていただいた製土所さんを訪問。

詰まっていた土管を勢いよく流れる水をみて感動。依頼者さんの表情も明るく、気になっていた巨大な機械の仕組みや土の作り方を教えていただきました。

訪問する機会を作ってくださった中島さんありがとうございました。

この2日間、ベースでは支援イベントが行われていて住民の方々の笑顔が溢れていました。

私も久しぶりな方々とお会いできてとても嬉しい時を過ごす事が出来ました。

発災直後から中海の公民館で支援をしてくださっていると岡山の仲間よりご紹介を受けていた行松さんのお店にもやっと伺うことができ、東日本大震災以来、お菓子での被災地支援を続けてみえる姿勢に感動し帰路につきました。

http://ishicolla118.blog96.fc2.com/blog-entry-1203.html

 

 

 土管に水が流れていました。感動です。

関わった方々に見てもらいたくって撮らせていただきました。

 

繊細な九谷焼の土を作る様々な過程を教えていただきました。

 

●東北、熊本復興支援

 

お世話になった皆様。

ご一緒してくださった皆様。ご支援くださった皆様。ありがとうございました!