· 

令和4年台風15号:静岡市清水区(2022.9.27)

信大の中谷先生が復旧工程の説明から同意、そして応急処置を進めてくださっていたお家での継続案件。

周辺のお家の現調&対応。

 

 前日で平日のお願いにも関わらず応えてくださった4名の方々とお家の方との復旧作業。

壁解体断熱材撤去に関しては請け負わせていただき、お家の方にしかできないことをお家の方にお任せしての1日。

早い対応なのでカビもほとんど出ておらず、事前の住設の解体、移動。工務店さんとの連携により壁に集中できました。

午後に 神奈川から水の配布にきていた王子プロジェクトの橋本さんに連絡したら、ユナイテッドの木暮さんと駆けつけてくださり助けていただきました。

 

 みなさんありがとうございました。

 

 外での午前の休憩中 通りがかったご近所の方に声がけしたら、水中ポンプでは水を抜いたがまだ、床下に水が溜まったままで困っているとのことでしたので、バキュームクリーナーを貸し出し設置し動作説明。

ほぼ水が抜けて良かったです。

隣合わせの3軒のお家の現調もさせていただき

 

①業者に依頼済み。

 

②自分たちでやってみるので墨出しだけの依頼(1面のみ剥がして発泡吹きつけ断熱材の撤去の仕方を見ていただきました。)

 

③知り合いの工務店さんに見てもらって対応しているから大丈夫との事でしたが、濡れた断熱材の状況をみにこられてやはり確認  をしてほしいとの事で、含水率計の数字とともにコンセントボックスの下の方の濡れた断熱材を出して現状を見てもらい作業の必要性をご理解いただきました。

 

 また作業自体も依頼したい意向となり、王子さんに後日に対応を受けていただきました。

大きな被害件数からみたら、わずかながらではありますが早期に対応する事ができ被災者さんの不安を取り除くことができた1日になりました。

 活動後に断水エリアに住むボランティア仲間の村田さんが時間を作ってくださり情報交換しつつ、水も託させていただきました。

 

 受け入れしてくださったご家族、ご近所の皆様、繋いでくださった中谷先生、ご協力くださったみなさんありがとうございました。

石川県小松市中海で活動中なので

静岡県の対応はそれぞれの地域のニーズにあわせて短日でと考えています。 

 

 

皆様のご協力をお願いします。