· 

2022.8.27-29 石川県小松市復旧支援活動3

 まち活かなざわの奥村さん、チームふじさん、にしやんチーム、チーム井上と連携しての石川県小松市中海での活動。3回目。

 

 今回 ボランティアデビュー、壁撤去デビューの2人にも色んな作業、道具の使い方を覚えてもらい助けていただきました。ありがとうございました!またよろしくお願いします。

 

ご一緒してくださった皆様。ご支援くださった皆様。ありがとうございました!

1日目

先週 VCボランティアさんたちでと託してきたお家は泥も出ており、束まわりも綺麗に処理されており一安心。

依頼者さんともお話しできて、消毒とカビ取りの仕方をもう一度。自分でやってみるとの事だったので噴霧器を貸出。

1件目のお家は業者さんが入った後の確認作業。ベタ基礎、高気密住宅で泥残りもなく、流入方向の基礎パッキンのつまりの除去のみ対応。

依頼者さんに写真をみていただき安心していただけました。

お昼からの2件目はVCボランティアさんが床上げしたところの泥出しは終了した後の廊下とキッチン下のみとの事でしたが。廊下とキッチンの広さにびっくり。奥に洗面、トイレ、洋室もありました。

ユニットバス周りの断熱材はたっぷり泥水を含んだまま。

壁の含水率も高く除去の方向へ。

今日、明日でというリミット付き。

2日目

チーム井上さんのメンバーに大工さんがみえたので相談しながら、依頼者さんともお話ししながら。

床下と壁中の断熱材の撤去。

依頼者さんの弟さんが建築関係の方だったようで、完了確認時に「心配してみに来ましたが業者さんより丁寧にしてもらっていたので安心してみてました。手際の良さにびっくりしました。家がやっと乾き出したようです。ありがとうございました。」との事でした。

メンバーみんなの協力のおかげです。

養生を外した後の掃除もできちゃっていました。凄い

3日目

にしやんチームと150センチまで浸かったお家。

VCボランティアが作業された後。

濡れた石膏ボードと断熱材の撤去、釘抜き。

広いお家で継続にはなりましたが、的確な指示で安心して作業に没頭。

休憩中、庭の泥出しに来ていたVCボランティアさんたちとも持っていた道具を貸出して少しお話。

VCに着いた時間が遅かったからか「5人にならないと待たされそうだったけれども4人で入れる所を探してもらってきました。人手は足りてるのですか?」と。

「人手は足りていないですよ」とチームふじさんを紹介しておきました。