· 

2022.8.14 石川県小松市災害復旧支援

8月豪雨で被災した地域は広域であり
中部本部としては
専門団体が少なく、県内の方からの呼びかけのあった石川県小松市への支援を決定、資機材の貸し出しから実施し、週末対応で床下の対応中。

なお 他の地域に近いメンバーはそのエリアにそれぞれ出動中です。

 

(長谷川中部本部長)

「県内の力で」との行政発信のあるところへの活動は控えつつも、漏れ聞こえてくる現状に出来ることは?

と資機材の支援で対応中の石川県。

石川県民で被災者さんのために日々走り回ってみえる奥村さんと長野支援時に助けに来てくれた佐藤さんを通して知りあい、いつもお世話になっているチームフジさんの藤野さんのベースに追加の資機材を運びつつ…。

 今被災され困ってみえる人々のお手伝いになれる事を考え行動にうつす準備のために石川県小松市に行ってきました。

高速道路の不通区間があるため岐阜県白鳥経由。移動の運転は今回も阪野さん。助かりました。

先ずは中海町で活動中の「チームふじさん」のベースへ。

ベースにはお久しぶりの方々が♪いつも心強い人たちです。

藤野さんと奥村さんから中海町の様子を見せていただきながら状況を聞き、町会長さんにご挨拶をさせていただきました。

挨拶後の藤野さんと町会長さんの話の中で、町会長さんが「町民の方々の状況の聞き取りをし伝えます。」

との事だったので聞き取りに役立つかもと長野支援時に使ってた現調シートを町会長さんに説明のうえお渡したら「これを役員さんに渡して集める」とのお言葉。

奥村さんの活動のお手伝いをしつつ他の地域の状況をみせていただいていたら、町会長さんから「まず10件分を集めたから渡したい」と電話。何と早い動きでしょう。

お家の場所がわからない事を気にかけていただき地図の手配もしてくださりました。

午後は佐藤さんと一緒に記入された現調シートを元にわかるお家に出向き、そのお家の人に他のお家を教えてもらい。

足らない数字や状況を確認して記入。チームふじさんにお渡ししてきました。住民さんのニーズがスムーズに伝わるはずです。

今週末から奥村さん、チームふじさんと町の方々と連携し床下を中心にできるだけ対応できるようにしたいと考えています。

皆さんのご協力をお願いします。

ご協力をくださる方はメッセンジャーでご連絡ください。

 

皆さんどうぞよろしくお願いします‼️

 

(協働頂いた大河内様)

今朝はボラ団体カワセミの長谷川さん佐藤さん坂野さん&コウグチさんが来てくれましたー🚙💨

更に南相馬市での屋根上ブルーシート張りボラ活動でチームふじさんを盛り上げてくれたチームエース上山さんも😄

有り難い事です❣️😍

それぞれが中海町🏘の各所へ散って それぞれの出来る事・得意な事で復旧支援に当たりました😊

私はコウグチさんと共に新規のお宅で壁板剥がし&浸水した壁断熱材撤去に入らせて頂きました🙂

ここは床上140cmまで浸水したお宅😢

既に床板や床下堆積泥は撤去されていました😀

壁を剥がしてみると水を吸って重くなった断熱材が下に落ちてしまっている物もあり、カビも生えかけていました🦠

この作業の重要性を社協・ボラセンは全く把握しておらず、一般のボランティアさん達には作業させていません😥

長谷川さん佐藤さんはこの事を踏まえて 被災者様宅を回り要望を掘り起こし、ニーズ票を作成してくださいました😊

女性のコミュニケーションの高さには敬服します🤗

お昼からコウグチさんに代わって上山さんと作業していた私の現場へ 夕方近く長谷川さん達が来て 断熱材の撤去をしてくれました🤩

その時にニーズ票の束を見てビックリ‼️😳

作業後 藤野リーダーが開口一番「新しい要望が20件以上きたわー」って嬉しそう😃

長谷川さん達のニーズ票の事かと思ってたら 別に依頼をもらったみたい😦

少数精鋭でヤってるのに「さードオするの⁉️」っちゅーコチラの気持ちも知らずにニコニコ顔の藤野リーダー😆

 

暫くは帰れそうにありませんねー🤣