· 

2020/8-9 T19長野復旧支援活動

かわせみ中部長野支部
台風19号復旧支援活動

8/22  長野市篠ノ井 会
   継続案件現調
   ベース整備 資機材移動
   (3名)
8/23  岐阜県メンバーに支援品渡し

8/30  長野市篠ノ井 会
   新規現調 (支部2名対応)

9/16   長野市篠ノ井 会
   継続案件現調(支部2名対応) 

9/19   水害家屋復旧工程会議(仮)
   情報共有会議 (6名)

9/20  長野市篠ノ井 会
   復旧支援活動 (9名)
   長野放送さん取材

9/21  資機材移動
   事前準備

7月から送風機を設置して経過観察中のお家がなかなか乾ききりません。
他が落ち着いている今の時期だからこそできる対応ですが、10月に何とかしてみることになりました。

8月に新規現調のお家
9/20 作業
床下浸水で発災直後にVCボランティアさんに「床下にボランティアは入らない」と断られたところから「どうしたものかと悶々としていたけれどこれでホッとしました」と話してくださいました。

束柱の乾燥具合だけでも確認していただけるよう、
周辺の方へのお声がけをお願いしました。

束柱の水分量も23% まで下がってくれていて汚れもわずか、突入口もドアからすぐでしたので
バキューム2台を使って半日で完了。
みなさんお疲れ様でした!
ありがとうございました‼️

発災から11ヶ月
ニーズは落ち着いているものの
現場での活動を円滑にするには
住民さんとの調整や受け入れ準備。今回は取材の調整等
現地常駐メンバーの活動があってこそ。
そして地域の被災者さんへ私たちの活動を紹介してくださる方々にも感謝です!

長野放送さんの放映日時は未定ということですがご連絡があり次第お伝えできればと思います。
何度もタイミングが合わずやっとの取材で カメラマンさんと一緒に自ら床下へ潜っての撮影をしてくださいました。
少しでも床下に不安を抱えてみえる方々に届くと良いなぁと思います。

今後もコロナに気をつけつつ
長野県で水害家屋復旧に取り組む方々とも協力して今後にも備えていきたいと思っています。

みなさんありがとうございました!

協力:未来地域研究所、チーム雷鳥、ONE nagano、日本財団