· 

2020 1/25-26 長野市南部

2020/01/25-26長野県長野市篠ノ井(令和元年台風19号)

土曜7名、日曜12名の方に参加いただきました!
今週は初の篠ノ井での活動。
ぐっしょりと濡れた断熱材撤去、壁処理を行いました。

床下の泥出しはボラセンに頼めたが、断熱材や壁処理は断られ、思い切って相談会に参加、、、という繋がりで今回うかがう事になりました。

今回のお宅は床上20センチ。
付近一帯同じような被害に遭われていると思いますが、表面をお掃除して終了、となっているお家が多いと思われ、、何とかニーズをあげる手立てがないか、、と考えてしまいます。

今日は、以前現調した際「自分で潜って何とかする!」と言っていたお宅から電話があり、やはり難しいのでお願いします、と。
そのままにせず、電話くれて良かった、、😊

それぞれのお宅で、考える時間はまちまち。
3ヶ月経ったけど、迷ったり、やっぱり確認しておきたい、泥出ししたい、となった時に応えられる存在になれるといいなぁ。
、、、なので、電話いただけた事がホントに嬉しいです😊

来週から長野南ボラセンは北部と統合するようですが、個々の相談には引き続き対応していただけるとのこと。
他の地域も体制や運営が色々変化していきますが、まだまだ頑張っていきましょう!

参加していただいた皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました!