· 

2019/12/20-22 T19 長野市松代町

2019/12/20-22 長野県長野市松代町東寺尾地区(令和元年台風19号)

今週も東寺尾へ。今年最後の活動(多分?)

金曜3名、土曜19名、日曜12名。
遠方から、地元から、今回もたくさんの方に参加していただき、継続だったお宅含め3軒完了、1軒(2棟)継続となりました。

10/19に初めて東寺尾に足を踏み入れ10週間。
東寺尾では26軒のお宅の完了、現調のみも12軒、と、たくさんのお宅に入らせていただきました。
心良く受け入れてくださった東寺尾の方々、全国から集まってくれた参加者の方々、サポートしてくれた方々、本当にありがとうございました!
ホントに、みんないい人すぎて、、、たくさん助けていただきました。有難いです😊

土曜、日曜は浸水住宅の処置や支援制度に関する説明会やイベントが行われました。
多数の住民の方が集まり、説明会では熱心にメモを取る方や積極的に質問する方も。

自己判断で何もせず、2ヶ月経って不安が出てきた、という方もいらっしゃいました。現調にうかがい、床下をチェックし、水分量を確認し、問題ないお宅だとこちらもホッと安心。。

相談せず悩んでいたり、床下気になってる方はまだまだいるんじゃないかな、、
こういったイベントや、口コミでも、声を上げてくれるといいな、と思います。

今年の活動は多分これで最後。
来年は東寺尾の継続のお宅と、周辺地区からの依頼に対応していきます。
3連休となる1月11日からスタートです。
参加いただける方、ぜひよろしくお願いします!

今回参加いただいた方、寒い中ありがとうございました!お疲れさまでした!!