· 

2019 12/13-15 長野市松代町

2019/12/13-15 長野県長野市松代町東寺尾地区(令和元年台風19号)

今週も東寺尾へ。

今回は金曜土曜と、長崎から20名の方々に参加いただきました。遠方からバスで。ありがとうございました。

土曜39名(内20名長崎から!)、日曜29名の方に参加していただき、3軒着手、1軒のお宅を完了できました。
日曜日14名で参加してくれた長野大生、今年はこれで最後となります。毎週毎週10数名で土日参加していただき、、、若いパワーと純粋さと丁寧さで、本当に私達を助けてくれました😊ありがとうございました!!

金土の有明支縁会さん20名で 広くて手の入れられなかったお寺の泥出し。
集会所部分と本堂まで 着手する事が出来ました。土日で来てくれた関東の大学生5名と日曜に来てくれた大学生チーム長野大14名 で 作業を引き継ぎほぼ完了。後は 業者さんとの話が済んでからのスケジュールで継続かどうかとなりました。


新規のお宅は、高齢の男性独り住まいのお宅。今は施設に入所されていますが、自宅に戻りたい、という希望を持っています。
ご家族は遠方で暮らしているため、リフォームをするか解体してしまうかまだ決めかねている状態。

どちらの決断をしても後悔のないよう、今回の作業に入らせていただきました。
2ヶ月の間数回しか風を通せなかったお家は黴が蔓延している状態で、床板もかなり脆くなっていました。

集まってくれた方々と、キッチン撤去、土壁・石膏ボード撤去、床板剥がし。
大事にされているお仏壇は、埃にまみれないよう、男性陣が移動させ、泥で汚れた土台は丁寧にお掃除を。

ボラセンの方にも、お休みにも関わらずキッチンの搬出に協力していただきました。

まだ作業は残っていますが、少しでも綺麗になったお家を見て、ご家族が前向きな決断をしてくれるといいな、と思います。

土曜夜には、地区の方々が慰労会&懇親会を開いてくれました。各家庭から持ち寄っていただいた、お料理、お野菜、飲み物、デザート。どれもこれも美味しくて。。気持ちが本当に嬉しくて涙が出てきました。

東寺尾。こんなに温かく受け入れてもらってありがたい限りです。そして、毎週集まってくれる仲間たち、長野大生、東寺尾住民の方々。ありがとうございました!

、、なんて書くと最後のようですが、今年はまだ来週も行きます!来年も行きます!
皆さん、引き続きよろしくお願いします😊
参加していただいた方、お疲れさまでした!