2019/11/30-12/01 長野県長野市松代町東寺尾地区(令和元年台風19号)
12月も長野です!
雪予報☃️の中、凍結情報をヒヤヒヤしながら確認しつつ、降ってきた雪に❄️はしゃぎつつ無事長野着。
土曜日25名、日曜日45名の方に参加していただき、7軒着手、5軒のお宅を完了できました。
今回も長野大学の学生さん、地元東寺尾、松代町内の方にも多数参加いただきました!
遠くは香川から。職場の同僚も。団体での参加もとても助かりました!
発災してから一ヶ月以上、一人でコツコツと床下や壁処理をしていた方。最初にうかがった時は、自分でやるから大丈夫だよ、とボランティアはお断りになった方です。
ボランティアさんに頼むのは悪いから、、自分でできるから、、と言い、一人で、広いお家を、しかも自分が暮らしていたお家を壊していく作業を続けるのは本当にしんどいし辛かったと思います。。
様子を見にいくと、年越しはここでお湯を沸かしてお茶でも飲みたいから、せめて台所だけでもお願いしたい、と依頼していただきました。
沢山の方に参加していただいたお陰で、その日の昼から作業に入り、一階は全て終える事ができました。
最後はホッとした様子の家主さん。
ホントに良かった、、、。
最初に出てきたニーズはほぼ収束してきましたが、今度はご親戚やお友達を通じて、というニーズが出てきています。
他の地域でも、寒くなるとボランティアが減ってしまい、ますます復旧が遅くなりがちです。
行ける範囲、行ける時間で行ける場所に。
ぜひ参加してみてください。
今回参加していただいた方々、東寺尾で温かく迎えてくれた方々、ありがとうございました!
お疲れさまでした😊