· 

2019 11/9-10 T19長野

2019/11/9-10 長野県松代町東寺尾地区(令和元年台風19号)

週末は長野へ。
午前のみ参加者含め、土曜日11名、日曜日20名
の方々に参加していただいました。
全国各地から!初ボラ参加も!ありがとうございました!

床下経験者もたくさん参加していただきました。また、初潜りも3名!!果敢に挑戦してくれました。周りのベテランさんが親切に色々教えてくれ、終了時にはしっかり「床下潜れます」というオーラが、、、😃チャレンジしてくれてありがとう😊

潜ったことないけど、やってみたい!という方いたら、必要装備お貸しできます。一度参加してみてください!そして「あ、自分もできる!」と分かったら、床下潜れる人を求めている様々な地域で活動に参加してください😃(もちろん、東寺尾でも😊)

「ちょっと無理💦」と思ったら、ぜひその経験を地上班として活かしてみてください😃

私は今週も現調と打ち合わせ。
住民の方からのニーズ票第一弾が出揃い、個別のお宅訪問と、社協さん・地区の代表と今後の進め方についての打ち合わせを行う事ができました。

一軒一軒、そのお宅の事情を聞きながら、最善の方法が何かを一緒に考えたり提案するのは時間がかかります。でもここをおざなりにすると、後々後悔したり大変な事になってしまうかも、、、と、今回は床下作業は頼もしい方々にお任せし、足と耳と頭をフル回転させてます。

Facebook見ながら、各地で奮闘している個人や団体が、同じような思いで動き回っているんだなーと。。思いながら寝落ちしました💦

という事で無事に東京に戻ってます。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!お疲れさまでした😊