· 

2019年6月1日-2日真備町

参加者両日とも7名

 

土曜日は二手に分かれ、1チームは先週からの引き続きのお宅の解体。

f:id:norabora:20190602230442j:image
f:id:norabora:20190602230435j:image
もう1チームは真備町で復興活動に奔走している仲間のベースになるお家の床貼りを。
大工さん、床屋さん(来週だけど)大活躍!です。

f:id:norabora:20190602230610j:image
f:id:norabora:20190602230604j:image
私はトントン、トントン、釘打ちを。
上手く打てるようになると楽しいものです^_^

日曜日は全員集合で解体、倉庫の荷物搬出。
床が抜けそうな倉庫の2階に上がり、置いてある荷物や家具を解体しながら階下へ。
中には明治時代の表彰状や教科書のようなもの、古いけど作りがしっかりした算盤など、時代を感じさせるものも出てきました。

f:id:norabora:20190602230627j:image
家主さんが嬉しそうに受け取ってくれました☺️

家主さんにお話聞いたら、算盤の得意な人がいて、歩いて、山を越えて倉敷市のお役所勤めをしていたそうで。毎日山越え!狐に化かされて道に迷った事もあるそうな🦊
真備町の歴史の一端を見せていただきました😃

雨にも降られず、無事に活動終了です。
参加された方、お疲れさまでした!
遠くから応援してくれてる方々、ありがとうございます!

f:id:norabora:20190602230642j:image