· 

2019年1月26~27日 岡山県倉敷市真備町

 

 継続しているお宅は名古屋&静岡組にお任せ、土曜日は別のお宅のユニットバス解体。


初めての作業なので手間取りましたが、無事完了。
その後は土壁の土落としと、下地の竹(竹子舞と言うそう)の取り出し。

土壁の土を落として竹を取って。。土が固まっていてなかなか重労働

竹は再利用するそうです。

お宅のお母さんと少しお話ししました。
お母さんは早目に避難したので、自宅がどうなっているかの情報が全く入って来なかったそうです。

避難所から戻った3日後にお家の状態を見た時には酷くショックを受け。。。
公費解体も申し込み、もう諦めていたところ、丁寧に話を聞いてアドバイスしてくれる方がいて、
解体ではなくリフォームを選択する事にしたとか。

ご近所の解体現場を見て、とても暗い気持ちになっていたので、
元のお家が残せる、と分かって気持ちがとても前向きになったと。

解体、リフォーム、こんな風に悩んでいるたり諦めてしまったりするお宅が多いんだろうな。
ちゃんと個別に丁寧に、住人の方の話を聞いてアドバイスできる人がもっとたくさんいれば、、

お昼は焼肉弁当

2日目は別のお宅の消毒作業。
こちらもリフォームですが、建て方の関係もあり、清掃や消毒になかなか時間がかかりそう。来週も引き続きお邪魔する事に。

 

 

協力団体(敬称略)
チーム桃太郎 
旅商人
倉敷市VC
災害支援ネットワーク岡山
チーム岡山
チームハーレー
日本財団

災害支援TEAMのらぼら