· 

2018年12月15~16日岡山県倉敷市真備町にて活動しました

都合8名で活動 (東京、愛知、京都、大阪)

お預かりしていた支援のひざ掛けをお渡し出来ました。

15 継続 
集会所 消毒作業(1)
15-16
新規
1
(有井
解体、清掃、消毒作業

電池式噴霧器。楽チンでした😊

 一人消毒部隊、完了しましたー😃

今年 最後の真備での活動。
外気温は1 
冷えています。
夏の暑さが嘘のようでした。

今回は
VC
技術系 古民家再生大工の北山さん が代表の「チーム桃太郎」さんのお手伝い。



目指しているところが被災者さんに安心してもらえるようにということで、私たちの活動内容(手順)と一致していました。
https://www.facebook.com/100012117316730/posts/589022254845013/

そして 説明会など被災者さんたちへの伝える活動もしてみてます。
https://www.facebook.com/10001211731…/posts/572658516481387/

床板を外すと。。

土埃が舞わないように。。 

新調したバキュームの出番

どうしたものか。。。
で止まってみえる方々が多くみえるだろう町並みが続いている真備。
それでも 時間は過ぎ、家屋のダメージは大きくなってしまいます。

私たちも僅かではありますが 復旧のお力になれたらと通い続けています。

配線の始末も。。

決壊箇所近くの現場家屋は、土砂や床、天井等 あらかた撤去済みでしたが
細部の床板、石膏ボード、断熱材撤去。
バス、トイレ等の外し。
木部に付着している泥の撤去清掃作業。
消毒作業(1回目)でした。
みんな それぞれ できる事を合わせての活動です。

真備入りの方。すれ違いが多かった方。現場久しぶり(6週間)な方。毎週末のように顔を合わせる方々。
そして、受け入れをしてくださる岡山の方々。VCの方々。

たくさんの各方面のご協力があって 私たち活動ができています。
本当にありがとうございます。そしてこの1年ありがとうございました。

 夜は古民家で忘年会。
          築200年だそうです。

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

協力団体(敬称略)

 チーム桃太郎 
 旅商人
 倉敷市VC
 災害支援ネットワーク岡山
 チーム岡山
 チームハーレー
 日本財団


災害支援TEAM のらぼら