災害復旧支援活動 · 2019/12/11
2019/12/7-9 長野県長野市松代町東寺尾地区(令和元年台風19号) 今週は土曜日〜水曜日の5日間の活動。 地元の方も含め、土曜28名、日曜23名、月曜8名、火曜4名、水曜4名の方に参加していただき、4軒着手、2軒のお宅を完了できました。 完了したけど乾き具合が気になっていたお宅のフォローにもうかがう事が出来て良かった😊 火曜日はベースの手入れ 水曜日は...

神奈川県相模原市緑区藤野 台風19号から2ヶ月 未だ未だ傷跡は癒えません しかし、土曜にしては人通りがない、 コミュニティも、子供の声もない 東北と似たり

川越市寺尾公民館打ち合わせ 市議、副会長2、自治会、木村先生  寺尾調節池は下流養老川かの激甚災害緊急復旧工事による、再度災害防止の為、5年間で工事する急場しのぎの対策であり、新河岸川の計画を歪めている可能性はある。  寺尾地区ほそれまで湿地帯であった低平地に排水、貯留、遊水されていたものが、寺尾調節池堤防で遮られ行き場が無くなった雨水が内水氾濫するのは至極当然。  

災害復旧支援活動 · 2019/12/07
相模原市緑区藤野地区 ユナイテッドかながわさんに 参加させて頂きました。 土砂崩れによる埋まった池の土砂出し 漸く池の形が見えてきましたが、 未だ未だ復旧までは程遠く 雪の降る前に終えたいものですね。 明日は参加しませんが、学生さんの 参加も多く、頼もしい限りです。 社協さん、ユナイテッドさん、他皆様、ありがとうございました。 また、お疲れ様でした。 また来週でもご一緒したいですね。

 川越市寺尾地区の現地調査、他資料をもとに、新河岸川への負担を与えない、河川・下水道の連携した案を作成、提案しました。  ハード対策とあわせてソフト、地区防災計画策定をサポートすることになりました。

災害復旧支援活動 · 2019/12/04
2019/11/30-12/01 長野県長野市松代町東寺尾地区(令和元年台風19号) 12月も長野です! 雪予報☃️の中、凍結情報をヒヤヒヤしながら確認しつつ、降ってきた雪に❄️はしゃぎつつ無事長野着。 土曜日25名、日曜日45名の方に参加していただき、7軒着手、5軒のお宅を完了できました。 今回も長野大学の学生さん、地元東寺尾、松代町内の方にも多数参加いただきました!...

避難所運営ゲーム(平井:鹿島台防災会、かわせみG) 地区防災計画のすすめ(谷岡:かわせみG) 学生さんの防災(創価短大生発表) 如何に学生さんとの共助、 自治会との関わりが話題になりました。活発な意見交換が出来ました。 日野市も八王子市のご近所さんとして、末長くお付き合い願いたい。

災害復旧支援活動 · 2019/11/30
 相模原市藤野地区災害復旧支援 桐花園キャンプ場、日進保育園の2ケ所の土砂崩れにおける、引き続きの土砂出し、軽トラ運搬、清掃にて完了。  横浜市台風15号金沢区工業団地を救う会から、ユナイテッドかながわ、の活動支援を行いました。

 先日の川越市寺尾地区内水被害の防災対策につき、市議の市長質問のための資料作成を行うこととなった。このため、まずは現地の河川施設等の高さ関係や、排水系統、下水道施設等につき現地視察を行っている。

 寺尾第三地区は、一昨年の台風21号で内水被害を起こし「被害者の会」が出来ていた。令和元年台風19号によって、再び内水氾濫被害が発生し、そのハード、ソフト対策、地区防災計画策定の必要性を共有した。

さらに表示する